クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年6月6日(月) 培養の結果

6月6日(月) 連日の止まらない咳で疲れてしまい、今日は合間合間で寝まくった。 目の検査もやり、相変わらず乱視が酷いんだが、けどこれは薬の副作用とは関係ないみたいだ。 ところで、夕飯後に主治医「野○先生」が来た。 4月21日に提出した痰の培養は……なん…

2016年6月5日(日) 同室浅○さんの戦後話

6月5日(日) 今日も1日通して、割りと咳が出た方じゃないかな。 14時すぎ、主人が着替え、水、お茶など持ってきてくれた。 そして、以前に同室「浅○さん」との会話の中で、コーヒー好きだという事がわかり、近くのスターバックスで、主人がホットコーヒーを買…

2016年6月4日(土) 結核も人の数だけ様々

6月4日(土) 今日の掃除担当は「川○さん」であった。 川○さん、風邪引いてたけど、咳も良くなってきたし、修理していた車も無事に戻ってきたそうで良かった。 今日もゴミ袋交換お疲れ様です。 そして、ゼコっている私を気遣ってくれ、多めにゴミ袋を置いてい…

2016年6月3日(金) レントゲンの結果

6月3日(金) 今日は、同室「浅○さん」の妹さんが面会に来ました。 病院のマネージャー的な方と話をしていたと思ったら、何と「浅○さん」の退院が来週に決まったそうで、展開の早さにびっくりです。 主人が時間の無いところ、着替えなど持ってきてくれ、すぐに…

2016年6月2日(木) 検査日

6月2日(木) 朝、生食ネブライザーを20分で、検査用の痰出し後に、いつもの薬剤入りのネブライザーと採血をする。 それから、昨晩は何となく、膀胱炎の様な嫌な感じがあり、急遽尿検査用に尿の提出をした。 そして、レントゲンに呼ばれるのは、割りと遅い時間…

2016年6月1日(水) 陽○ちゃん来てくれた

6月1日(水) 今日「陽○ちゃん」が診察のついでに、病棟に来てくれた。 またヨーグルト、プリンの手土産をもらい、毎回ご馳走さまです‼ 陽○ちゃん、採血の結果で肝臓の数値が平常値になり、次回の診察は1か月後で良いとの事で、これは良い知らせ。 本当に良か…

2016年5月31日(火) 棚の角のバカヤロー

5月31日(火) 昨日は昼から寝るまで、ずーっとゼコゼコしてたけど、今朝起きてからも、少々ゼコっていたせいもあるのか、もうろうとしてたのか、テレビ台の上の段の、棚の角におでこをぶつけて、青いタンコブが出来てしまった……。 結構ズキズキ痛くって、一日…

2016年5月29日(日) 錠剤願い叶うか

5月29日(日) 今日はやけに眠くて、日中ちょこちょこ寝た。 何故、寝不足かというと隣の男性部屋に、この前新患で入ってきた、おじいさん患者が、夜中ず---っと誰かの名前を叫び続けているのだ。 おじいさん患者は、ナースコールを押すことを知らないのか…

2016年5月27日(金)以降 予防薬錠剤交渉

5月27日(金) めずらしく朝から雨だった。 今日また一人、男性患者「二○さん」が退院して行った。 この方はディールームの公衆電話で、よく馬券を購入していたのが印象的。 入院中にまで、馬にかける情熱ったら半端ない。 皆、続々と去っていくね。 気づけば…

2016年5月25日(水)以降 日本語講座

5月25日(水) 今日は割りと咳が出て、くたびれそのまま横になって、眠ってしまっていた。 担当医「野○先生」も 「咳は月単位でしか良くならないからね……。」と言っている。 天気も悪いせいか、肋骨が痛む。 そんな中、「○ザワさん」が明日退院する。 この病棟…

2016年5月23日(月)以降 新患フィリピーナ⁉

5月23日(月) 本日午前中に運ばれて来たのは、フィリピンの女性患者さん。 タンカーに乗せられた彼女が向かった部屋は……勿論女性フィリピン2人部屋。 そう、この前まで私が居た部屋である。 女性フィリピン3人部屋になった瞬間、エドワード、フィリピーナ2人…

2016年5月21日(土)以降 辛い生理痛

5月21日(土) 今日もやっぱり、お腹が辛くて「コカール3錠」飲む。 19時半頃、コカールでは効かなくなり、「ジクロフェナク」の方を飲む。 とにかく、生理痛に絶えた1日だった。 良○殿が、子供の運動会だった事を思い出して、連絡したらやっぱりそうだった。 …

2016年5月19日(木)以降 お風呂での珍事件

5月19日(木) 今日は朝から採血の日。 採血って出来ればやりたくないけど、だんだんと慣れてくるもので、特になんとも思わなくなり、朝っぱらで頭もボーっとしてる間に終わってる。 治療薬を飲み続けていくため、体のちょっとした不調に気付けますからね。 そ…

2016年5月17日(火)以降 さらばフィリピン部屋

5月17日(火) 朝5時半から「マルセルさん」こと「フィリピンおばはん」の電話には参った。 なにせ地声がデカイから、まだ起床時間前だというのに、部屋中に会話が響き渡って、他の男性部屋にも聞こえている様子。 ちょうどタイミング良く見回りに来た、副士長…

2016年5月15日(日) フィリピン再び

5月15日(日) 主人が仕事帰りに着替えを持ってきてくれ、ディールームで少し話して帰りました。 ところで先日、接触者検診で陽性だった甥っ子の件ですが、2日前の金曜から予防薬イスコチンを飲んでいます。 錠剤で1日1回のはずが、何故か粉薬で1日3回だという…

2016年5月13日(金)以降 良○殿、無事退院

5月13日(金) フィリピーナ「佐久間さん」が月曜日に入院して初めて風呂に入ってくれた。 さすがに明日から土、日とお風呂無いし、さっき看護師さんに、お風呂断った時どうなるかと思ったよ。 慣れない日本の風呂文化が、嫌で入りたくないのかと思った。 風呂…

2016年5月11日(水)以降 ついに初期悪化⁉

5月11日(水) 10時半頃、車イスの「北○さん」が退院して行った。皆でエレベーター前でバイバイする。 どんどん退院して行くなぁ……。 北○さん、この病棟の古株だったから居なくなると、空気ががらっと変わってしまったように感じた。 夕方、診察日だった陽○ち…

2016年5月9日(月)以降 フィリピーナ⁉

5月9日(月) 今日入ってきた患者さんは日本人じゃなかった。 想定外だった。どうやらフィリピーナのようす。 彼女の名は「佐久間ロサリーロペ」さん。 「話しかけないでオーラ」全開のため、話はしない。 熱があるはずの彼女だが、とにかくずーーーーーーっと…

2016年5月6日(金)以降 肋骨がヤバイ‼

5月6日(金) 朝から生理食塩水で15分ネブライザーしながら、検査用の痰出しをする。 もう左脇腹のあばらが痛くて限界だけど、頑張った。 何せ、ゆうべ寝てても痛くて寝返り打てなかったのだ。 検査用の痰出しの後、いつもの薬入りで20分ネブライザーする。 肋…

2016年5月3日(火祝)以降 風邪⁉

5月3日(火祝) 今日は午前中に「ウザ男」が退院して行ったけど、女子は誰も見送らなかった。 こちらの通称「ウザ男」ですが、よくホラを吹き、自慢話ばかりしていたので、患者さん達とは微妙な距離感がありましたとさ。 今日久々に14時半頃から昼寝をしてみた…

2016年5月1日(日)以降 陽○ちゃん薬再開か?

5月1日(日) ここ最近は呼吸が苦しめ……。 痰が出きらないのか気管が狭くなっているのか? とにかく呼吸の度にブーブー音がうるさい。 今日さすがに、シャワー入れなくなって3日目で、看護師の「時○さん」が 「女子だけ特別にどうぞ~」と蒸しタオルを2本づつ…

2016年4月28日(木)以降 自分の3連痰目

4月28日(木) 今日は前日、許可が出た通り、三○さんが痰の検査。 そして自分も痰とレントゲンだった。 三○さん、今日「0」出てリーチ‼ 2日(月)に最後「0」が出れば良いね‼ もしそうなれば、下の子の運動会に出れるから。 自分は痰を肺の底から出すため、「食…

2016年4月26日(火)以降 メンバー達0続々と

4月26日(火) 良○殿の2連痰目も「0」だったー‼明日も0なら退院目前だね‼ 「三○さん」も2週間ぶりのガフキーは……「0」だった‼これで2連痰目も0……のはずが、三○さんの担当医より 「今日の実物の痰がまだ陰性化してないように見える……」 とのことで、3連痰目の検…

2016年4月24日(日)以降 0祭り始まる

4月24日(日) 今日は父の誕生日だなぁ~と思いながら1日過ごしていた。 生理痛の鎮痛薬もどうにか飲まずに乗りきれた。 胃の調子もだいぶ良くなってきて、ご飯も食べられるようになってきたし。 日曜日だからシャワーが使用出来ないから、明日こそは入りたい…

2016年4月22日(金)以降 生理痛

4月22日(金) 今日は生理痛で参った。鎮痛薬の「コカール」では痛みをガマンできず「ポンタール」を飲むはめになった。 前回は軽く済んだったのを思い知る。 ポンタールは、ボルタレン同様に強い薬で腎臓に負担かかっちゃうけど、仕方無いな今日ばっかりは。 …

2016年4月21日(木) 主人の気管支鏡の結果

2016年4月21日(木) 今日は採血、痰の検査の日でした。 野○先生が夕飯時に伝えに来てくれた。 毎度の事だけど、ガフキーが何号なのか聞く時は、何故だか合格発表の気分になるのは私だけだろうか⁉ ガフキーが下がっていくのが、うれしいような……。 けど、人に…

2016年4月19日(火)以降 主人の気管支鏡

4月19日(火) 主人は午前中、気管支鏡でした。 麻酔の量が足りてないんじゃないかと言うくらい、死ぬほど苦しかったみたいだ……。 帰って来てから、具合が悪くなり、苦しくなったと言っていた。 よくその日のうちに、車を運転して帰ってこれたものだ。 幸い熱…

2016年4月17日(日)以降 3人部屋

4月17日(日) 天気が良くないせいか、わりと1日ゼーゼー言ってた。 なもので、スッキリしないから少し仮眠したりした。 女子会をした一人部屋の同級生が、明日引っ越して来るらしく、3人部屋になることがわかった。 結核病棟も混んできたって事かな? 4月18日…

2016年4月15日(金)以降 女子会

4月15日(金) なんと陽○ちゃんが診察終わりに、病棟まで上がって来てくれ大感激‼ ちょうどお風呂の時間だったから、上がって急いでドライヤーしました。 会えば、色々と話は尽きないです。 家の事もあるのに寄ってくれて、どうもありがとう~。 また行ってし…

2016年4月13日(水)以降 初めてのガフキー0号 

4月13日(水) 相部屋の三○さんですが、8時間以上一緒に居て、寝泊まりした知人を思い出して、昨日のうちに本人に連絡し、今日保健師さんに来てもらっていた。 8時間以上一緒居るというのは、肝になります。 特に同じ部屋で寝るというのは、濃厚接触者になりま…