クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年5月3日(火祝)以降 風邪⁉

5月3日(火祝)
今日は午前中に「ウザ男」が退院して行ったけど、女子は誰も見送らなかった。


こちらの通称「ウザ男」ですが、よくホラを吹き、自慢話ばかりしていたので、患者さん達とは微妙な距離感がありましたとさ。



今日久々に14時半頃から昼寝をしてみた。


ベットの背もたれは、角度つけてるけど、すぐ苦しくなってしまい、仕方なくベット上のテーブルに伏せて寝たりもした。


ところで最近、看護師さん達、結構風邪引いてる人多いなぁ。


減圧部屋で菌から守られているため、風邪とは無縁のはずなんだけど、検温、血圧の際、看護師さん達に結構体触られるから、風邪もらったかもしれない。


咳しすぎて咽頭やられたのか、痛みと喉からもゼーゼー音がする。


んなもので、食事に「ししとう」出て食べた時、喉に染みて酷かったから、三○さんにあげていたけど、もうすぐ退院するし、頼ってばかりもいられないので、刺激物を止めたい旨を看護師さんに相談した。


連休明けの6日(金)に忘れず、また言う事にしよう。


本来2連痰0が出れば、この隔離病棟から出て、売店や外に散歩出来るはずだけど、私の場合は3連痰0でも許可が出ないから、下に降りれないのに、看護師さん経由で風邪移ってたら、全く腑に落ちないんだが……。


ただでさえ、肺が苦しいところに持ってきて、風邪もらうだなんて、余計に咳止まらないって話。



5月4日(水祝)
今日、良○殿のところに管理栄養士さんが、来たついでに辛い物を止められるか聞いてみた。


どうやら、食事を変えると言っても、歯をあまり使わないメニューになってしまうという。


自分には耐えられないだろう。


仕方ないから、ししとうはよけて食べる事にしようと思う。



夜、主人が着替え、水、ティッシュなどを持ってきてくれ、わりとすぐ帰った。


最近主人はあまり眠れないらしく、今日も1~2時間睡眠だと言っているし、寝不足で仕事大丈夫だったのかなぁ……。



5月5日(木祝)
今日から良○殿のおケツの注射(ストレプトマイシン)が始まった。


ジンマシンが辛そうだったけど、朝の採血結果では、良くもなっていないけど、これ以上もう悪くならないところまできているとのことで、注射(ストレプトマイシン)&飲み薬(イスコチン、リファンピシンカプセル)が同時進行だって。


意外にも、おケツの注射は思ったより、痛くないとのこと。本当かぃ……⁉


そういえば昼間、良○殿のお母さんに昔飼っていた「ダルメシアン」の写真見せてもらったけど、両耳黒くって超可愛かった。


なので、うちも主人の実家で「ダルメシアン」を飼ってる話しました。



夕方になり、向かい男性部屋の鈴○さんから、皆さんに「信玄餅」が配られる。


久しぶりに食べたけど美味しかった。


主人に言ったら、相部屋メンバーと鈴○さんの分を「スタバ」で買ってきてくれました。


主人は夕飯前までディールームで話して帰って行きました。


ところで、今日はここ最近で一番、左肋骨や脇腹痛い。


ヒビ入ってるんじゃないかと思うくらいだ。

いつもよりも咳止まらんし……。