クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年4月26日(火)以降 メンバー達0続々と

4月26日(火)
良○殿の2連痰目も「0」だったー‼

明日も0なら退院目前だね‼


「三○さん」も2週間ぶりのガフキーは……「0」だった‼

これで2連痰目も0……のはずが、三○さんの担当医より
「今日の実物の痰がまだ陰性化してないように見える……」
とのことで、3連痰目の検査へは進められないというのだ。


けど、2連痰目OKしてほしかったなぁ~


何故かって実は近いうち、下の息子さん「ひ○と君」の運動会があるから。


医者判断だし、こればっかりは仕方ないけど、三○さん自身も次に進められない事が、とても悔しい様子だった。



ところで、今日自分の担当医、野○先生に、私が木曜日「0」出たら退院は5月9日(月)になるって、言われた………⁉


こんな酷い症状でも、退院するのかと思うと不安でしかないんだが本当か⁉



一方、主人ですが、今朝から抗結核薬が始まりました。


見守ってくれる看護師さんもいませんし、毎日薬を忘れずに飲む事を、自分自身でやるのみであります。


そうして薬を飲みながらも仕事に行ったようでした。


すまないねぇ~。



私が退院したら、主人と部屋を分けた方が良いと野○先生に言われていたけど、今日から主人も私と同じ薬を飲むことを伝えたら、それなら部屋分けなくて大丈夫と納得していました。


先生が退院する患者さんに、必ずお願いしているのは、家族と部屋を別々にするという事です。


3連痰ガフキー0をかまして、退院させるわりには、完全には信用しないみたいです。


逆にいうと、そんなおそるおそる退院させるから、帰ってからが大変なのになぁ……?って思ったりするけど、現在の方針なのでしょう。


ぶっちゃけ、家族別々の部屋にする部屋数なんてありまへん。




4月27日(水)
本日、良○殿が3連痰目「0」を出して、29日(金)か30日(土)に退院予定に~‼



一方、三○さんは昨日の2連痰目で0出したのに、先生の目視では、嘘の0に見えたという事から、3連痰目をやらせてもらえないのを引きずっていた……。


ちなみに目視でまだ陽性っぽいというのは、痰の色というか汚れ具合をみて言っている様子でした。


三○さんの先生も、2連痰目を陰性と認めるか、一度は迷っていたけど……。


あっ、自分の事じゃなくても、同じ部屋だと、先生とメンバーとのやり取りが、丸見えで全部聞こえちゃうんですよ。


んなものだから、三○さんの納得いかないのもよく分かりました。


その後、看護師さんを通じて、次に進めないか、もう一度お願いした三○さん……何と明日受けられる事になったそうで、とても嬉しそうでした。


ただし、明日0が出せなかった場合、退院はおろか三○さんの可愛い息子ちゃん「ひ○と君」の運動会には間に合わない事になってしまいます。


けど、それでも我が子を思い、明日のガフキーにかける、三○さんの意気込みには、感動すら覚えました。



そんな私も明日は、痰の検査が入っている。


ちゃんとした本気の痰を出すため、食塩水のみのネブライザーで、痰出しすることにした。


いつものネブライザーは薬剤が入っている為、検査用の痰出しには適していないもので。


なので検査用の痰出しの後、いつもの薬剤入りで普通にネブライザーやるから疲れそうだな。



ところで、今日実家の母から連絡が入った。


接触者検診での採血の結果が、意外にも父、母、二人とも陰性(-)だったという。


一応、父、母の陰性(-)の件は、妹にもう一度聞いて本当だったので安心しました。


陰性(-)とは言うものの、以前に保健師佐○さんに、採血した65歳以上の人の半分以上は陽性に出てしまう……という事も言っていたなぁと頭をかすめました。


なら半分だけ信じれば良いということかなぁ。

あとは甥っ子の問題ですね。

甥っ子だけ陽性(+)だなんて、申し訳ないな…………。



そんな中、昼のネブライザー終わった頃、陽○ちゃんが来てくれ、ディールームでいろんな話ができました。


薬を中止している陽○ちゃんですが、中止の期間は、2週間までと決まりがあるんだって。


陽○ちゃん、5月2日(月)にまた診察に来るけど、ピラマイドが肝臓に一番キツイから、それ以外の3種類(イスコチン、リファンピシン、エブトール)で再開するかもだって。


ちなみに、再入院することも、勧められたそうだ……⁉


陽○ちゃんも担当医が、野○先生なのだが、再入院だなんて、薬代わると危ないという事なのか……⁉


陽○ちゃん、今後の連休に備え、ボディー用のウエットシートくれて、いつも気遣ってくれありがとうね~。