クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年4月22日(金)以降 生理痛

4月22日(金)
今日は生理痛で参った。

鎮痛薬の「コカール」では痛みをガマンできず「ポンタール」を飲むはめになった。


前回は軽く済んだったのを思い知る。


ポンタールは、ボルタレン同様に強い薬で腎臓に負担かかっちゃうけど、仕方無いな今日ばっかりは。


結核薬で毎日、腎臓、肝臓に負担かけてるから、生理痛なんてものがなかったら、出来れば飲まない方が良いに決まってる。



日中、主人が着替え、水、ティッシュ、タオルなど持ってきてくれた。


急に風呂の順番が回ってきてしまい、野○先生も入った方がいいと言うので、生理痛ながらも頑張り、鬼の形相で入ってきた。


元々、自分はシャワー派なので浸かったりしないので、ささっと。



生理痛なので動けなかったけど、何やらディールームでは、患者さん向けに「きみまろDVD観賞」が開かれているらしい。



主人もぼちぼち帰って行ったけど、保健所から仕事をしても大丈夫だとの報告を受け、早速仕事先に再開のお知らせをしたところ、すぐに予約が入ったんだとか。



けど、胸の方が痛むらしくて仕事出来るのかなぁ……。




4月23日(土)
今日も引き続き、生理痛キビしくて参った。


ポンタール&コカールでだいぶ胃がやられた。


1日1回の胃薬も追加してもらった。


ファモチジン」といういわゆる「ガスター」みたいなものらしい。


ついこないだ、隣のベットに引っ越して来た「小○良○さん」(良○殿と勝手に呼んでいる)がファモチジンの件もささっと調べて、ガスターだと教えてくれたのだ。


医療事務をやっているからなのか、きっと体が勝手に動くくらい、自然に調べたりというのが板についている。


てきぱきしているし、なんかすごい‼



ところで、こないだ退院した陽○ちゃんからの連絡で、最近また咳、痰が出るというのだ……。


野○先生も言っていたが、1ヶ月経って一度悪くなる時だというのと、抗結核薬で肝臓の数値が羽上がってから、一時休止しているのもあるからなのかなぁ。


不安だからこそ今は、野○先生に従うしかないだろう。


夕方、主人が自分で豪華な晩御飯を作った写真を送ってきた。


主人も具合悪いはずだけど、何やってるんだか……。


相部屋の三○さんに見せたら、びびって引いていた。


結構、何でも器用にやる主人ですが、入院食に飽きてしまっている私の方こそ、そのおかず食べたいんですけど。



まぁそんなことより、明日はこの生理痛も胃の具合も少し良くなっていてほしい。


何と言っても今回の生理痛は、過去のものと比べても痛みがヤバかったものだから。