クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年5月1日(日)以降 陽○ちゃん薬再開か?

5月1日(日)
ここ最近は呼吸が苦しめ……。


痰が出きらないのか気管が狭くなっているのか?


とにかく呼吸の度にブーブー音がうるさい。



今日さすがに、シャワー入れなくなって3日目で、看護師の「時○さん」が
「女子だけ特別にどうぞ~」と蒸しタオルを2本づつ持ってきてくれた。


ラッキー‼ 少し生き返った。


明日は陽○ちゃん診察の日か~。


家を空けられない事情もあるし、再入院って言われたら困るだろうなぁ~。



そして明日、三○さんは痰の検査ラストかもしれないね。




5月2日(月)
主人が仕事帰りに寄ってくれ、水、ティッシュ、着替えなどを持ってきてくれました。


主人とディールームに居る間に、ベトナム人の「ドワンチョ」君が退院する際、皆でエレベーター前まで見送った。



ドワンチョ君、こないだバイト先のラーメン屋、クビになってたっけ。



この病気がいけないのか、入院が長いのがいけないのか、厳しい世界ですね………。



主人も帰った後、何やら病棟がばたついていた。



今朝個室に運ばれてきた高齢者の方が亡くなってしまったのだ。



その個室からエレベーターまでが通行止めになると同時に、その範囲内の各部屋の扉は閉められてしまいます。



病棟には静けさの中に、チーーーン、チーーーンと鈴(リン)の音が響き渡ります。



さっきまで戦い抜いていたであろうその方は、タンカー上に横たわり白い布に覆われ、ゆっくり……ゆっくり……とエレベーターへと吸い込まれるように消えていきました。



そして、この光景は入院中、何度となく見る事になります。



主人ほんとに良いタイミングで帰ったなぁ。


良○殿の旦那さんはエレベーターを停められていたため、病棟に上がって来れずに困っていたようでした。



ところで、陽○ちゃんから連絡がきまして、肝臓の数値少し下がったから、薬再開するってさ。


組み合わせは、リファンピシン、エブトール、ストレプトマイシン(筋肉注射)だそうで、注射は週2で片尻交互に打つんだそう。



お尻に打つだなんて、何か痛そうだよねぇ。


けど、それも仕方ないんだしなぁ……。


頑張れー陽○ちゃん‼


陽○ちゃん、薬飲まないといけないし、病棟には上がって来ず、おとなしく家に帰ったもよう。


また6日(金)に注射の予定だそうだ。



そして、今日は三○さん、3連痰目の「0」が出て6日(金)に退院決まる‼‼


念願の退院~おめでとー‼‼


三○さんとても嬉しそうでした。


息子ちゃんの運動会楽しんでね~‼‼