クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年6月6日(月) 培養の結果

6月6日(月)
連日の止まらない咳で疲れてしまい、今日は合間合間で寝まくった。


目の検査もやり、相変わらず乱視が酷いんだが、けどこれは薬の副作用とは関係ないみたいだ。


ところで、夕飯後に主治医「野○先生」が来た。


4月21日に提出した痰の培養は……なんと「陰性(-)」が出たとのこと。


培養する際、栄養を与えられた痰は6~8週間にわたり、結核菌が生えてこないかどうか、様子を見守られるのです。


自分の場合は、あと2回、培養陰性(-)が出れば、退院になりますから、いろいろと心の準備も含め、必要になってくるでしょう。


入院中、ずっと頼っているネブライザーも、徐々に手軽な吸入剤メプチンに変えていかなくては……。


苦しさを楽にするために、使用していたネブライザーだけど、上手く止められるのか微妙だなぁ。



ところで、今日は主人が朝から、肺が痛いと言っていて、さては薬が効いてきていることだろうか?