クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年5月13日(金)以降 良○殿、無事退院

5月13日(金)
フィリピーナ「佐久間さん」が月曜日に入院して初めて風呂に入ってくれた。


さすがに明日から土、日とお風呂無いし、さっき看護師さんに、お風呂断った時どうなるかと思ったよ。


慣れない日本の風呂文化が、嫌で入りたくないのかと思った。


風呂に入らない分、体臭が気になり香水を自分やカーテン、空間にぶちまけているのであれば、風呂に入りさえすれば香水は振らないのでは…?とかすかに期待する私。



そして風呂から上がった佐久間さんが戻って来て、その時はやってきた……。


「シュッシュッシュッシュッシュッ」⁉
「シュッシュッシュッシュッシュッ」⁉
「シュッシュッシュッシュッシュッ」⁉⁉


えーーーっ。ウソでしょ⁉⁉⁉⁉
もう関係無しに振りまくってるし……。


かすかな期待も打ち砕かれた。


国柄なのかぃ?病人なんじゃないのかぃ?


結核の重症患者さんが、沢山いる病棟で、こんなに香水まみれにして、自分は良いかもしれないが、部屋中……いや廊下中にまで香水プンプンさせて、本当にヤバイよ……。


本人に直接言ってはいけないと、看護師さんに言われているし、看護師さんに言っても聞き入れてもらえなかった訳で、一体どう解決したら良いのだろう?


臭いがこうもキツいとご飯も喉を通らないんだよなぁ……。



16時過ぎに診察終わりの陽○ちゃん来てくれた。


今日は注射のみだが1時間待たされて、お疲れちゃんでした。


お疲れのとこ、わざわざ病棟まで上がって来てくれて、どうもありがとね~。


アイスを買ってきてくれたので、良○殿と3人で食べ、とても美味しかった~。


今日も病室結構あっついから冷たいものは最高だよ~。


陽○ちゃんイスコチンが再開されたけど、万が一、肝臓の数値がまた上がってしまったら、次は尻注射を半年なんだって……。


週2の半年尻注射は、なかなかキツそうだ。


どうか肝臓の数値が上がらない事を祈るのみ……。



そして……
明日は良○殿が退院するので、今晩は最後の夜となった。




5月14日(土)
今日は良○殿が退院の日。


良○殿の実家で昔、ダルメシアンを飼っていたと聞いたので、うちの主人の実家で飼っているダルメシアンの写真を見せると、良○殿のお母さんは、とても喜んでくれた。


そして10時過ぎに良○殿は、無事退院して行った。


また寂しくなるけど、体大事にしてね~。



日中、主人が着替え、ティッシュを持ってきてくれ、少しディールームで話し帰って行った。



夕方、良○殿からの連絡で、今日家に帰ってから、掃除したり忙しかったみたいで、退院そうそう体動かないのに、お疲れでした。



こちらも本日のフィリピーナ佐久間さんの歌謡祭状態だった事を教えてあげた。



佐久間さん、友達としょっちゅう連絡していて、今日なんかは朝から友達の歌い声が、こっちまで聞こえてきていた。


励ましの歌なのだろう。


だけども、フルコーラスで超長いし終らない……。


佐久間さんは、それを聞いてただ大笑いしている。


友達の歌と佐久間さん自身の歌を、交互に披露しつつ、それは途切れることなく、消灯で真っ暗の中、歌は続くよどこまでも………⁉


おぃおぃ‼
佐久間さんまだ熱38℃以上あるのに元気すぎるんですけど⁉


いろいろ問題ありすぎる今日この頃であります。