クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年6月2日(木) 検査日

6月2日(木)
朝、生食ネブライザーを20分で、検査用の痰出し後に、いつもの薬剤入りのネブライザーと採血をする。


それから、昨晩は何となく、膀胱炎の様な嫌な感じがあり、急遽尿検査用に尿の提出をした。


そして、レントゲンに呼ばれるのは、割りと遅い時間だった。


外来の患者さんが終わって、誰もいなくなってからじゃないと、我々はレントゲン室を使用出来ないのです。


勿論、結核菌をばらまかないためです。


ですので、遅く呼ばれたのは、先程まで診察が長引き忙しかった事を、物語っています。


今日はオール検査みたいな感じでした。


夕方近くに回診に来た担当医の「野○先生」は、忙しくてグロッキーの様子。


野○先生から聞いた、検査の結果です。


本日も当然ガフキー0‼


採血は、ちょこっと鉄が足りてないくらい。


尿検査もバイ菌いなかったので、膀胱炎は免れました。


排卵痛、便秘、腰痛などあるから、膀胱炎ぽい感じなのかもしれないです。


レントゲンだけ遅かったので、今日は結果が、分からないみたいでした。


余計に気になっちゃうけど、仕方あるまい。



ところで、今日ちらっと担当看護師「宍○さん」から、うれしい情報が聞けたのです。


それは入浴のことだったんです。


湿気は私にとって天敵なもので、それはそれは、毎度おなじみ呼吸が苦しく、咳が止まらんのです。


時間も15分と短いため、焦るし連発する咳で、食べ物をリバースすることもあります。


汚くてご免なさい。


食べ物ならまだ良いのですが、ドッツの薬までリバースすると、飲んでないのと同じ事になるので、咳き込まないよう気をつけるしかありません。


ドッツの薬は、飲み忘れは薬の効かない耐性菌を作り、結核を治せるすべが無くなってしまうからです。


ということで、前置きが長くなってしまいました。


結局、宍○さんから言われたことは、私の入浴時間をドッツの薬の時間帯にかぶらないところに、2枠とって良いというもので、お言葉に甘え、朝一にしてもらいました。


ぶっちゃけ、髪の毛も腰まで長いので、元々入浴時間15分は、かなりキツかったから、夢のようです。


時間にゆとりが出来たので、リバースせずに済めば良いなぁ。


退院してった車イス「北○さん」も2枠で入浴してたけど、同じ状態になったのは偶然かな⁉


たまたまなのか、北○さんが居た部屋とベットを今、自分が使わせてもらってますからね。