クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年5月15日(日) フィリピン再び

5月15日(日)
主人が仕事帰りに着替えを持ってきてくれ、ディールームで少し話して帰りました。


ところで先日、接触者検診で陽性だった甥っ子の件ですが、2日前の金曜から予防薬イスコチンを飲んでいます。


錠剤で1日1回のはずが、何故か粉薬で1日3回だというので、私もびっくり。


飲みにくいのと、回数が多いから、飲み忘れになりそうだなと思いました。


予防薬とて、1日たりとも飲み忘れてはいけないので、どうにか錠剤で1日1回にしてもらえるよう、甥っ子の担当医に聞いてみる事を妹にお願いしました。


偉そうに言える立場じゃないのに、申し訳ないけれど、最低でも半年は飲まなくてはいけないので、甥っ子にとって負担がない方が良いんじゃないかと……。


私が実家に帰省したがために、負わせてしまっている負担なのに、偉そうに指示をしちゃってごめんよ………。



話は急に変わりますが、フィリピーナ佐久間さんの隣の空きベットに、フトンがセットされた。


次の新患さんは、頼むから日本人であってほしいと願う。


佐久間さんの隣、相当香水キツいけど次の患者さん大丈夫かな……⁉




5月16日(月)
朝、掃除担当の「関○さん」情報により本日の入院患者さんが外人だと知る。


やっぱりか………。


来るものは拒めない自分達。


どうか無難であればそれでいい……という、かすかな希望であります。



お昼頃に入院してきたその人は「野口マルセル」さん。


お昼ご飯がきても、もうずーーーーーっと声を出して泣きっぱなし。


どうやら娘を置いて入院しなきゃならなかったのが辛かった様子。


それを見かねて、慰めに来た男性患者の「エドワード」さんが参戦してきて、何語だか分かんないけど、ベラベラベラベラ2人でしゃべっている。


あれっ⁉

ちょっと待てよ………。

2人共……いや……佐久間さんも入れて3人共、フィリピンだ………。


なんか嫌な予感しかしない。


案の定、「野口さん」と「エドワードさん」の話し声は大阪のおばはんとおじさんみたいなでっかい声だし、やかまし~ぃやかましい。


エドワードさんは男性なので、女性部屋には入れないため、入口に突っ立って、入口に近い場所の野口さんとしゃべるもんだから、威圧感半端ないわ。


ちなみにエドワードは黒くて、がたいがいいので、部屋の入口に立たれると結構ストレス。


やれやれ……。


そんなこんなで、今日は朝から胃が結構キリキリしていて、夕方来てくれた野○先生に伝えたところ、胃薬をファモチジンからネキシウムにチェンジすることになった。


それと肩に出ていた湿疹に、ステロイドを付けていたのを、数日はレスタミンでいってみることにした。


悪化するようなら、また元に戻すってことで。