クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年5月6日(金)以降 肋骨がヤバイ‼

5月6日(金)
朝から生理食塩水で15分ネブライザーしながら、検査用の痰出しをする。


もう左脇腹のあばらが痛くて限界だけど、頑張った。


何せ、ゆうべ寝てても痛くて寝返り打てなかったのだ。


検査用の痰出しの後、いつもの薬入りで20分ネブライザーする。


肋骨は悲鳴をあげ、もう本当に限界だ……。


日中、採血もする。




14時頃、「三○さん」退院の為、エレベーター前までお見送りした。


無理しないでね~。元気でね~。



野○先生が回診に来た時、あばらを触診してもらった。


触られただけでイテテテテェェーーーーーーーッ


涙もちょちょぎれるわ。


そして先生が口を開く……
「1本ヒビ入ってる………」だってさ。


レントゲンじゃ写らないらしいが、どうりで痛みが半端ない。


両手で肋骨を押さえたぐらいじゃ、咳する時の大きな揺れには耐えられず激痛走る。


仕方なく、肋骨の痛い部分をベットのマットに体の重みで押さえつけて、極力体が揺れないように咳をしてみる。


でないと、ヒビ入ってるところはもろいから折れそうだし、他のところもヒビや骨折したらもう最悪。


そんなわけでネブライザーもこの姿勢でやった。


どうしても、蒸気を吸ったり吐いたり、スーハーすると咳が出てしまうのは、仕方ないけどやっぱり激痛は避けられないようだ。


15時近くに陽○ちゃんが、尻注射後に病棟に上がって来てくれた。


自分の治療で大変なのに、私の肋骨の心配までしてくれて、どうもありがとうね~。


陽○ちゃん、今の薬と注射の組み合わせで落ち着くと良いね‼


夕方、冷湿布とジクロフェナクゲルをもらい、早速冷湿布を試してみた。


ごまかすだけだが、無いよりマシかなぁ。


肌が弱いから、どっちが合うか両方試してみよう。


明日はジクロフェナクゲルを試すかな。


それにしても予想外の事が次から次へと、よく起こりますわ。




5月7日(土)
肋骨の痛みで朝までに、何回も起きてしまう。


日中はジクロフェナクゲルを肋骨に塗った上から、アイスノンをあてがってごまかしてみる。


14時頃、主人がティッシュ、水、着替えなどを持ってきてくれた。


主人はやっぱり寝れないのか、21時頃寝て夜中2時頃起き4時には薬を飲んだらしい。


検温の時間ということもあり、主人はすぐ帰って行きました。



ところで、今日は病棟内が暑いのなんのったら。


ゆでダコになりそうなくらい。


まだクーラーが入るよう設定されていない為、暑さに耐えるしかないのだが、なかなか厳しいものがある。


熱中症になりそうだ。


そんな時、良○殿ったら売店でアイスのピノを買ってきて、おすそ分けしてもらっちゃった。


美味しぃ~‼

昨日もチョコもらってるし、食べる専門でごめんよぉ~(笑)
ごちそうさまでした‼




5月8日(日)
今日も病室は常夏だった。


明日から三○さんの跡地に新しい患者さんが来る。


お掃除担当、関○のおばちゃん情報によると、32才の女の子らしい。


緊張するな~。


野○先生の言ってた「てやんでい」的な人だったら、どうしたら良いんだろう⁉



おそらくニューメンバーも、私の症状を見て「0」を4回も出したとは思うまい……。



さて……今日の私の「あばらちゃん」は特に昨日と変わらず……。



日中ジクロフェナクを塗り、時々アイスノン、寝る前は冷湿布してたけど、何が変わるわけでもなし。



今日は「母の日」で、特に何にも出来ないけど、電話くらいはしたのでした。