クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年4月5日(火)以降 陽○ちゃん退院決定

4月5日(火)
陽○ちゃん、本日3連痰の3回目のガフキーは……0号出ましたー。



晴れて3日間連続、喀痰オール0を叩き出したことにより、7日に退院決定‼



陽○ちゃん、家族の事が気がかりで、特にお母さんの介護を任せて来たので、退院が決まって、少しは安堵したんじゃないかなぁと思います。



嬉しい半面、話し相手が居なくなり、ちょっぴり寂しくもあります。



けれど、病気が良くなっていくことは、何よりですからね。



話は変わって、日中は患者全員が視力検査を行いました。



毎日飲んでいる抗結核薬の「エブトール」に視力低下、目がかすむといった副作用があるため、月1回視力検査をやるそうです。



40代ですし、最初からたいして良くはないですけどね。



今回よりも次回が極端に悪いと薬の副作用かもということなのでしょう。



夕方、実家に連絡したら接触者検診の受診券が届いたと言っていました。


なるべく早く行くよう伝えました。



18時半過ぎ、主人が着替えや雑誌を持って来てくれました。


私のネブライザーの時間もあり、少しディールームで話をしてから、帰って行きました。



4月6日(水)
今日、薬剤師の下○さんが来てくれた時の話です。


ちょうど病院勤務が以前の病院から、こちらに切り替わる頃だったそうで、何か体調がおかしいと思い、採血してみたら、陽性(+)が出てしまい、レントゲンはきれいだったけど、結核の予防薬のイスコチンを半年飲みきったそうです。


もう、この病院で働きはじめていたので、我々も毎日書いている「さわやか手帳」に、飲んだらきちんと記入していたというのです。


我々も毎日飲んでいる抗結核薬のイスコチンですが、結核を発症はしてないが陽性の場合、また陰性でも結核患者と長時間の濃厚接触した場合も、感染を疑い発症を待たずして、最低半年~9ヶ月飲むことで、発症のリスクを下げる目的があります。


病院関係者は、特に結核病棟に出入りしていると、かなりのリスクを伴うのでとても大変そうですね。



そんな貴重な話を聞けたところで、今日それこそ、うちの妹と甥っ子が接触者検診のレントゲンと採血に行ってきたと言っていました。


レントゲンの結果は2人とも、異常無しだというので、良かったです。


ただ、採血は東京に送るから、少し時間がかかるというのでビックリ。


どうか採血も無事でありますように。



19時頃、主人が着替え、水、ティッシュ、スタバコーヒーなど持って来てくれました。


明日は陽○ちゃん退院だぁー。


そして、私は明日、採血、喀痰だぁー。


前回はガフキー1号で明日は何号を叩き出すのだろうか⁉