クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年3月25日(金) メプチンに変更

3月25日(金)
今も入院前と同じ気管支拡張剤を使っていますが、2回吸うのがワンセットで、100回のおしまいが近くなってくるにつれ、何故だかいまいち気管が、ちゃんと開いていない感じがしていまして。


というのも、今朝は95回、96回と吸ったところ、空咳ばっかりで上手く痰が出ず、シャワーに入っても苦しいし、朝食後の薬を飲んで30分しか立ってないのに、咳を連チャンしたら一口吐いてしまった。


担当医の野○先生に相談したら、そもそも100回使えるものが使えないのは、薬として問題があるから、本来使えるはずであるとのこと。


少し考えて、こちらの病院で主に取り扱っている「メプチン」に変更することにしました。


メプチンもステロイドが入っておらず、カウンター付で回数を数えなくても良いのと、心臓の負担が少ないというのが変更する決め手になりました。


こちらも1回に2度プッシュは一緒で、1日3回食事前に吸うようにします。


何故、自分の場合は食事前なのかというと、最近は食べ物が狭くなった気管を通過する時、とても息苦しいので、少しでも気道を広げておきたいと思いまして。


これをやっておくと食べる時に、結構楽に飲み込めます。


今日の夕食前からメプチンに変更しましたが、吸った感じがあんまりしなくて、びっくり。


呼吸が苦しければ、1日4回まで吸えるようですが、あまり効かないようなら、ネブライザーの用意もあるとのことでした。


メプチンの1回の用量とネブライザーの用量は、大体同じということです。
 

今日は薬剤師「下○智○さん」にもいろいろ説明を受けましたが、話がとても分かりやすいので、聞き入ってしまいました。