クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年4月7日(木)以降 陽○ちゃん退院

4月7日(木)
今朝は痰採りと採血。

朝の痰はなかなか出ないけど、頑張った。


14時半頃、陽○ちゃんが退院する際、ティッシュを置いてってくれた。


頻繁に使っていたのを見ていたからでしょう。

ありがとね~。


陽○ちゃんの弟さんは、振りかけの「のりたま」をくれました。

本当にどうもありがとう。


陽○ちゃんを、エレベーターまで見送りました。


行ってしまったなぁ~私の相方よ。


陽○ちゃんと私は、野○先生に診てもらっていて、先生の外来は水曜日のため、またそのうちに会える事もありそうです。


しゃばの空気ってどんなかなぁ~。



こちらの病院の清掃に携わって、30年のベテラン「関○八○子さん」が、陽○ちゃんのベットを掃除中に、いろんな話をしました。


関○さんは、気配りがとても素晴らしくて、トイレが調子悪い時も、すぐに修理するよう言ってくれるし、気付いたらあっという間に直っていて、本当に有り難いかぎりです。


何でも気楽に話せるところが良いんですよねぇ~。


だから、ついついおしゃべりしちゃいます。

掃除の邪魔かもしれませんね。



夕方になり野○先生が来ました。


今朝の採血の結果は、肝臓、腎臓ともに数値が安定しているので、来週は採血無しの痰とレントゲンになるそうだ。

痰採りは毎週になっていくらしいです。


そして、今朝の痰採りの結果は……前回同様にガフキー1号でありました……。


なかなかガフキー0を出すのは難しそうだ。



そんなわけで、今日もネブライザーやってますけれど、何だか今日は苦しくて、朝、昼、寝る前の他に16時過ぎにもやって計4回になってしまったけど、その方が楽だった。


ただし、ネブライザーやるのも吸ったり吐いたりで、体力使うからかお腹すいてしまうのは、私だけかなぁ?



4月8日(金)
野○先生が言っていたけど、月曜日に40代の女性が入って来るらしい。


陽○ちゃんの居た場所に、ベットメイキングが始まり、何か緊張してしまうなぁ。



19時半頃、主人が着替え、水、ティッシュなどを持ってきてくれました。


主人は口内炎がなかなか治らないし、風邪引いたかなぁ?と調子悪そうな感じです。


そして、主人も病院から痰の容器をもらっているので、持って行かないといけないみたいです。


主人の件もどうなるかなぁ……。