クリームの部屋

誰かの役に立てば幸せ

2016年3月21日(月祝) H病院結核病棟 アトピー 

3月21日(月祝)
夜中に生理になってしまった。

実は若い時から、生理痛が半端ないのです。

生理痛で何度か救急車に乗った事もあります。

毎月、体調が悪かろうが、どうであろうが容赦なく必ずやってくる、生理痛という名の大イベントであります。

毎月毎月、大盛況なのです。

ですので良い意味で諦めて薬を飲んでやり過ごす状態です。

それが夜中にやって来て、いつも飲む薬より、全然弱めの「コカール」なるものを看護師さんが持ってきました。

治療薬を飲んでいる為、腎臓に負担がかからないようにという事だそうです。

コカール2錠では全然効いてないから、ちょっと辛い……。

ところで、私がアトピーをバリバリ掻いているのを診て、「ロラタジン」という薬が追加となった。


掻きすぎて血が出ている様なところには、ステロイド、痒みくらいのところには、レスタミンとプロベトを混ぜたものを塗っていく。


日中、担当医の「野○先生」が来てくれた時に聞いたのだが、この治療薬を飲んでいてバリバリ掻いていると、アトピーで掻いたのと比べ物にならないくらいに、皮膚が真っ黒になるそうで治す時にはステロイドであろうが、短期間塗って治ればピタッと止める方が良いのだそう。

そして、プロベトは顔に塗ると黒くなるというので、間違って塗らないよう気を付けないと。


今までの処方されている薬で、気管支拡張剤、強めの咳止め薬、アレルギー薬、去痰剤はそのまま続けていて、入院してから治療薬以外に、便通の酸化マグネシウムアトピーのロラタジンも追加になったのと、治療薬によっておこるビタミンB6の欠乏症予防、改善のためにピドキサールなるものも追加になり、薬の種類が多いため胃薬のレバミピドも飲んでいるのですが、凄い量の薬だなぁ……。

毎日これをこなさないといけないけど、とにかく飲むっきゃないから頑張るぞ‼